プロの手帳家インタビュー|MiiCHOSさん

手帳・文房具の発信を中心に活躍する
アーティストMiiCHOS(ミーチョス)さん。
書くことと、描くことを楽しんで活動する
MiiCHOSさんのお話について伺いました。

インタビュイー|MiiCHOSさん       
インタビュアー|uselessディレクター 佐藤


【最初のYouTube投稿はDIY】

佐藤:
本日はよろしくお願いします。

まずは、MiiCHOSさんの
プロフィールを教えて下さい。


MiiCHOSさん:
職業はアーティストです。
メインの活動は手帳・文房具についての発信です。

最初の活動はYouTubeの発信で
2018年の12月ですね。
それが、初投稿です。

始めた時の経緯でいうと
ずっと動画を投稿したいと思っていました。
そこで、最初はDIYしようとしたんですけど
撮影に大失敗して(笑)

これは続けれないと思って

より身近で得意なことを動画にしようと思いました。

そこでトラベラーズノートに
リフィルをデザインしているものを
動画として載せました。


佐藤:
DIYは難しかったのですか? 


MiiCHOSさん:
難しかったですね〜!
材料費もかかりますし
ノコギリで切る様子を取ると
テーブルに固定しているカメラがすごくブレて笑

だめだ〜これっと思って(笑)


佐藤:
その頃はYouTuberとして
活動する人も少なかったと思うのですが
そこでいうと行動力も高い方ですか?


MiiCHOSさん:
思い立ったらすぐに行動するのですが
少し壁にぶつかると、そこから停滞してしまいます!
何も考えず、始めてしまうところはあります。

思い立ったらやるタイプというか
本当は計画立てて、やり方を考えてやらないと
ダメだと思っているのですが、、、

道筋を考える前にやっちゃうので
そこから結構挫折をして、
乗り越えてを繰り返しています。


佐藤:
話を聞くと挫折するからこそ
MiiCHOSさんは手帳を持つというのも
あるのかな〜とも思いました。

MiiCHOSさん:
あっ、確かにですね〜!
そうかもしれないです!


佐藤:
話を少し戻してメインの発信は
YouTubeということですね!


MiiCHOSさん:
そうですね!
動画を作るのが本当に楽しいので!
作成に時間はかかりますが私は元々
物の見方が映像で捉えている方なんですよ。


佐藤:
あ、私もです!(驚き)


MiiCHOSさん:
あ、わかってくれる人いた!(笑)
だから、動画編集とかしていても楽しいですね。

【器用でないからこそ考え抜く】

佐藤:
ここまでMiiCHOSさんの
話を聞いていてると「好奇心」や
「思いったたらすぐに行動」という
イメージがぴったりですね。

MiiCHOSさん:
そうですね!
でも私は多分、そんなに器用な方じゃないんですよ。

頭がキレる方でもないし
器用な方でもないから時間をかけてちゃんと
いろんな方向でアタックして乗り越えていかないと
物事を達成できないという自分の限界を知っています。

とりあえずやって、やって、
考えて、調べてみたいなのを
なんか常に繰り返している感じですね。

(ノートにはミーチョスさんの可愛いイラストが!)

佐藤:
そこでいうと自分をかなり客観視されていますよね!


MiiCHOSさん:
そうですね〜
自分に期待してないというか
なんでもかんでも感覚で乗り越えられるとか
そういう風には思ってないですね。

ちゃんと調べたり努力したり
挫折したりを繰り返さないと

できないな〜と思ってますね。

 

【手帳術について】

佐藤:
本格的に手帳を使おうと思った時の
お話も伺ってもいいですか?

MiiCHOSさん:
動画を初めてすぐの時とかに
InstagramとかYouTubeで調べると
バレッドジャーナルがすごく出てきたので
それに関する本を読んだところからスタートしてます。 
 

海外の有名なYouTuberが
バレッドジャーナルを取り上げているのを見て
これはすごいと思ったのもきっかけの一つですね。

手帳の使い方を探してた時に
たまたま出会ったのが
バレッドジャーナルだったという経緯ですね。

(自分をワクワクさせるイラストを!)

MiiCHOSさん:
最初はバレッドジャーナルは
装飾のことだと思ってて、イラスト描いたり

ノートを美しく使うことだと思ってました。

しかし、
調べれば調べるほど何か違うな。
と思ってまだ勉強中という形ですね。


佐藤:
僕は、バレッドジャーナルに、10ヶ月くらいで
挫折しました笑 何か続けるコツはありますか?

MiiCHOSさん:
私もハビットトラッカーは続けれなかったので
「続かないことはやらない!」
そういう考え方は大切にしています。

今、一番よく使っているのは
トラベラーズノートで、それとは別に
好きな文房具がいつ発売するかをメモする
「WHW!」の薄いノートも使用しています。

バレッドジャーナルは本当は1つでやった方が
いいと言われていますが私は細かく分けてます!
動画の作り方のノートとか目的別で分ける形です。


佐藤:
MiiCHOSさんはバレッドジャーナルの他に
いろんなノートを使っていますが
複数のノートを使用することにした
きっかけなどはありますか?

MiiCHOSさん:
複数のノートを使用しているのは、
いろいろなノートを使いたいな
と思ったからです。

使ったノートでいうと
MDノートやLIFEノートなど
用途ごとに分けて使いました。
もちろんuselessノートも使っています。

使い方は常にアンテナを張って

便利そうなものを見つけたら試しています。

情報源で言うと
YouTube、Pinterest、Instagramです。
あと本も読みます!

【今後の目標】

佐藤:
好奇心旺盛のMiiCHOSさんが
直近で挑戦したいこととか
それに向けてやっていることはありますか?

MiiCHOSさん:
挑戦したいのは、自分の文房具を作ることです。
シールとかマスキングテープとかスタンプとか
手帳を彩るものを作りたいです。

ちゃんと自分の世界観を作って
物語としてスタートさせたいなと思っています。

机の上に住んでいる小っちゃい住民がいるという設定で
可愛い世界観を作れたらな。
と思っています。

(プロジェクト化して、目標を管理するページ)

MiiCHOSさん:
こういう風になりたいでいうと
やっぱり自分の中の頭で考えたことを
素早く形にしたり実現できる人になりたいと思います。

動画もそうですし、映像も、絵もそうです。
そういう表現したいものを作れて
しっかり表現できる場もあって
それらが実現できるようになりたいと思います。

でも、全部レベルアップしないとだめですね(笑)

判断基準が曖昧な目標なのでいつまで経っても

もうちょっといけるだろう!となりそうです(笑)


佐藤:
「自分で何かを作りたい」
というのは素敵な目標ですね!

今日は貴重なお話をありがとうございました!

-MiiCHOSさんのSNSアカウント-





(特に気に入っているページ)

-最後に-
手帳の使い方やノートブックの使い方など

「こんな質問をしてほしい!」
「この人にインタビューをしてほしい!」
そのようなご要望があれば
ぜひお気軽にお問い合わせください!


【お問い合わせ先】


useless公式LINE

 

x