プロの手帳家インタビュー|あやのさん

オンラインショップ輸入紙雑貨の
セレクトショップオーナーあやのさん。

ブランド立ち上げの経緯や今後の目標など
インタビューで伺いました。


【独立のきっかけ】

佐藤:
本日はよろしくお願いします。
まずは、あやのさんの
プロフィールを教えて下さい。

 

あやのさん:
オンラインショップ輸入紙雑貨の
セレクトショップをしています。
前職は、金融機関に5年半勤めてました。

メインの仕事は輸入の仕事がメインで
それに関するやりとりも全部1人でしています。
今は落ち着いてますが最初は
毎月50通くらい海外にメールしていました。

退職のきっかけはコロナウイルスで
それまでずっと海外に行っていたのですが
急に行けなくなったことです。

私は海外のモノとか文化が

すごく好きだったので
海外の良さを感じれる場所を

自分で作りたいと思い今に至ります。

元は、信託銀行で遺言を書いてたので
想いを言葉にして伝えるっていうパワーに
すごく惹かれていました。

また、海外ではポストカードが
スーパーやコンビニのレジ横で売っていて
海外の人は殴り書きでもいいから
会う時にすぐ渡す文化があります。

その文化がすごく素敵で
それを日本にも広めたいと思ったのも
きっかけの1つです。

日本人は親しい人に感謝の言葉を口にして
伝えるのは恥ずかしいと思いますが
海外の人は言葉にして書いて渡すのが
文化なのでその点の違いはあります。

(デザインが凄い...)

【独立前と後】


佐藤:
手帳・ノートの投稿を始めたきっかけを教えて下さい。

あやのさん:
社会人の時は毎週会議があり
勝手に進捗が管理されていました。
その管理された進捗通りに
仕事をしていくと目標が達成されました。

しかし、1人になると一気に
目標の管理が難しくなりました。

会社に居たら気づかないうちに
いろいろ進んでいたことが
一人になった瞬間に
「あれ?進んでない!」ということが
頻繁に起こり管理不足に気づきました。

そこで手帳など目に見える形の方が
頭にも残りますし、
なにより管理に良いと思って始めました。


今は、ノートや手帳に書くことで
様々なことに気づかせてくれたり
達成感を感じることが出来ます。

私は物事に取り組むときに
趣旨から脱線しがちなので
脱線しないように振り返りながら
書いて整理できるノートに行き着きました。

(YouTubeの発信についてまとめているページ) 

佐藤:
あやのさんはご自身の性格については
どんな人だと思いますか?

 
あやのさん:
色んなところに行ったり

知らないことを知ることが好きなので
好奇心旺盛なタイプだと思います。

カメラでたくさんのレンズに
手を出してしまうように
どんどん沼にハマって
手を出してしまうんですよ笑

(素敵なキャッチコピーです)

【手帳・ノートが仕事に欠かせない理由】


佐藤:

本格的に手帳・ノートを使い始めた時は
いつからですか? 

あやのさん:
2022年4月からゴールプランナー
手帳を使い始めました。
それまでは仕事用手帳は
高橋書店さんの手帳を使ってました。

さらに遡った話をすると
今は手帳を使っていますが
学生時代は手帳は使わずに
ノートだけ使っていました。

元々、知識の蓄えのために
ノートを使用したり
受験勉強や就活のために
ノートを作るのは好きでした。

手帳やノートが今の形になったのは
ブランドを立ち上げて

「Instagram発信を始めよう」
となった時です。

最初から顔出しはしない
発信方法を考えていました。


そう考えた時に自分がやっていることを
ペンで書いて発信しようと思いました。
その中で1番オリジナリティが出るのが
バレットジャーナルだと考えました。

なので、バレットジャーナルや
手帳を本格的に使い始めたのは
2021年6月からになります。

(何度でも見たくなるページ!)

【今後の目標】

佐藤: 
直近で挑戦したいことや将来の夢はありますか?

 

あやのさん: 
「手書きの場を増やしたい」
という想いはあります。
なので、手書きを体験できる
イベントを開催したいと思ってます。

やっぱり書き出すことや言葉にすることで
叶うこともあると思いますし
やってみたいことも見つかると思います。

そういうことを一緒に見つけていける場を
作りたいと思います。

それは、私がノートで
バレットジャーナルを始めてから
そう思ったので、私の原体験から
この良さ伝えたいという気持ちが大きいです。

将来的の夢でいうと
色んな国の色んな文化の橋渡し役となり
良い文化を広めていきたいと思います。

海外はたくさん好きなところがあります。
「個人事業率が高い」
「ポストカードの文化」
「言葉にする文化」
など私の理想が詰まっています。

今の取り扱いは6カ国ですが
いろんな国の文化など伝えていきたいので
私が発展途上国に支援したりするなど
相乗効果を生んでいきたいと思ってます。

この活動を通して少しでも
多くの文化や感謝が循環すれば
とても嬉しいと思います。

(少し絵を足すだけでイメージが変わりますね!)

-Linaire bleueオンラインショップ-
https://linairebleue.jp

-あやのさんのSNSアカウント-



-最後に-
手帳の使い方やノートブックの使い方など

「こんな質問をしてほしい!」
「この人にインタビューをしてほしい!」
そのようなご要望があれば
ぜひお気軽にお問い合わせください!


【お問い合わせ先】


useless公式LINE

 

x